お金の塾講師

信じられる、お金についてをあなたに分かりやすくお伝えします。

 

投資途中結果 himamori運用実績 国内個別株式part1 保有理由編

 

f:id:himamori:20190905135212j:plain


お金の塾講師himamoriです。

 

今回は、投資途中結果  himamori運用実績
国内個別株式part1 保有理由編
です。

 

現在保有している銘柄は2つ

f:id:himamori:20190904075757j:image

 

ザックリ説明

駅探 →主に公共交通機関の乗り換えを検索できる
   サービスを展開している企業です。

イード→主に複数の分野のWebサイトの
     運営を行なっている企業です。

 

駅探とイードの3つの購入理由

どちらもhimamoriが

  1. 今後、伸びてくるであろう分野に関連した企業であった事。
  2. その分野の中で出遅れ評価をされている事。
  3. himamoriが使える僅かな資金で購入できる銘柄だった事(笑)

(最後のは笑をつけたけど、意外と
大事な事でもあったりします( ̄▽ ̄)
なぜなら、無理した投資金だと株価が下がって
しまった局面で耐えられずに売ってしまいますからね!)

 

今後伸びてくる分野だと思ったわけ

この2つの銘柄が、どちらもMaaS関連銘柄だったのです。

MaaS関連ってなに?

f:id:himamori:20190904082209j:image

 

まぁ、いつも通りにザックリ説明してしまうと、
Googleマップの移動ルート情報の上位互換ですね( ̄▽ ̄)


スマホ1つで交通手段のチケット予約や購入までを
ワンセットで出来るようにITを活用していくと言うことです。

 

こういった交通利便を図る分野って旅行客には
必須のアイテム的ポジションだったりします。

 

あなたが海外に行ったとして考えてみてください。

言葉も上手く伝えられないとなるとタクシーは
不安だし、公共交通機関の窓口の人に
確認も上手くできるかわかりませんよね?
(ペラペラと喋れる人は別ね(ーー;))

そうなると、頼れる物は何ですか⁉︎

はい!
そうです!

スマホ様しかありませんよね^ ^

スマホで検索して指示に従っておけば
何とかなる時代になっているのです。
(本当に便利な時代で良かったわぁ(ーー;))

 

日本に来る外国人観光客も同じ

先ほどの、あなたが海外に行った場合と同じように、
日本に来ている外国人観光客も同じような苦労をしている
場合が多々あります。(なんせ日本語って覚えるの面倒ですからね(ーー;))

 

言葉がめんどくさくても、日本に旅行に
来る外国人観光客は年々増えているのです!

 

その上、国はインバウンド需要を
増やす方針で国を挙げて動いていますからね!

 

そうなると、たくさん来た外国人観光客が旅行中の
移動(名所巡りとかね)とかもドンドン増えていくことが
見込めるわけですが、言葉の壁のせいで予定していた
場所にたどり着けない可能性があるわけです。

 

交通手段の困ったを解決するためにあるのがMaaS関連の会社

 

つまり、言葉の壁に悩まされている外国人観光客に
スマホ内から救いの手を伸ばして移動だけじゃなく、
予約から支払いまでを完全に決済出来るように
することが、出来るのがMaaSという分野という事です。

 

が目標にしてるなら目標に届くかどうかは
ともかくとして、ある程度は外国人観光客を
増やすために何かしらの行動を起こすであろう
ことを前提に、まだ動いていない関連銘柄を
買って、後は国が動くのを待っているのです(>_<)

 

外国人が増えると思うhimamoriの根拠

東京オリンピックの影響とか関係なしに日本が
今後、経済を発展ないし成長させようと
思ったら、人口減少問題が立ち塞がります。

これに対して取れそうな手段は主に2つあります。

 

1つは、本格的な出生問題への取り組み。
(子育て家庭への優遇みたいな物)

もう1つが移民の受け入れ。
(日本人の場合、抵抗ある人多いだろうなぁ(ーー;))

 

この2つが主な手段になってくるでしょう。

 

正直、出生問題への取り組みは難航していくと思います。

 

なぜならば若い世代になればなるほど、選挙の投票率が
低いので、政治家さんからしたら若い世代に有利な政策を
考えても当選に繋がらないからコスパが悪いのです(T_T)

 

当選できないなら出馬する意味もないわけでして、
このような悪い流れは今後とも、
しばらく続くことは火を見るよりも明らかです(>_<)

 

そうなると移民ジャンジャン受け入れて日本での
労働力を増やしていくほうが国からしてもコスパが
いいので、そっちになるでしょうということです(ーー;)

 

長くなってきたので、次回に繋げます。

 

次回は、投資途中結果  himamori運用実績
国内個別株式part 2 現在の損益編
です。

 

前振りから後書きに変更

 

本日は、この場を使ってお伝えしておきたいことがあります(>_<)

 

私、「これ良いな」って思えるところが少しでもあれば基本的にブックマークやスターは、もちろんのこと、読者登録もドンドンしています。

 

しかし、読者登録をしている方の記事が更新されて、読みにいきたくても読めない事があったりするのです(T_T)

 

実は、私の携帯が諸事情によりネットのフィルターが強めにかかっていまして(ーー;)

 

f:id:himamori:20190905125147p:image

 

こんな感じで記事が見れないって事が割とあります(ーー;)(アダルトとか関係なしに自分の書いた記事でも入れなくなってるのがチラホラあるくらいですww)

基本的には更新されたブログというのは全部チェックするようにしていますが、上記のように見たくても見れないって事もありますので、興味がないってわけではない事だけは知って頂きたいなと思い、今回、このお話をさせていただきました(>_<)

皆さんの記事もいつも楽しみにしているという事を分かっていただけたらと思います。(読者登録してるのに興味無いのかよって勘違いをされたくなかったので(>_<))

最後までお読みいただきありがとうございました。
私の学んできたことが少しでも、
あなたの役に立つことが出来れば幸いです。

 

この記事が、あなたのお役に立つ事が
出来ていましたら、この記事の下にある、
お金(投資)を
クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村

それではまた明日。