お金の塾講師

信じられる、お金についてをあなたに分かりやすくお伝えします。

 

20代 4人家族のiDeCo 積立投資運用実績 パート2

 

f:id:himamori:20190831223929j:plain


お金の塾講師himamoriです。

 

今回は、前回の続きです。

 

前回までの記事でiDeCoの実際の運用成績についてと
予定運用額や節税額についてをお話ししてきました。

その記事がこちらです。

www.himamori.com

 

それでは今回のお話しにいきましょう。

 

himamoriの投資先ファンド達

f:id:himamori:20190912190202p:image

 

こちらの3つです。

 

ざっくりわかりやすい部分だけ先にお伝えしますと、
左側に書いてある通りに全てが外国で運用しており、
かつ株式が80%を占め残りの20%は不動産という
内訳になっております。(不動産の期待リターンは株式
よりも高く、価格の上げ下げの幅もより激しいものです。笑)

 

それぞれの特徴を説明していきますね。

 

EXE-I 新興国株式ファンド

こちらは読んで字の如く(他のもそうなんですけどね^_^;)
新興国の株式に投資していくファンドです。

 

新興国といいましたが、そのうちの約半分が中国と台湾です。
中国は人口が多いだけでなく、国内の経済の貧富の差こそ
酷いものの、連日のニュースでご存知のように世界のリーダー
アメリカと争っている経済大国です。現在の年間経済成長率は
6.2%とと言われています。(国単位の経済成長率よりも
株式は上をいくので高いリターンが見込めます。)

 

まぁ先進国のほとんどが少子高齢化で人口減少中なので
長ーく投資するのであれば新興国も組み込んでおいた方が
将来の利益が大きくなるだろうと考えております^ ^。
(なんせ30年以上先の未来ですからね。
国の立場がどうなっていても不思議ではありません。)

 

I Free NYダウ インデックスファンド

こちらはアメリカのNYダウという株価指数に
連動するように投資していくファンドです。

 

NYダウとは日経平均株価のアメリカバージョンと思ってください。
(NYダウの方がアメリカの代表企業30社だけ
なので計算対象企業数はかなり少ないですが^_^;)

 

アメリカは現在の世界のトップであり、
先程お伝えした先進国の人口減少の中でも
珍しく人口が増え続けている国なのです。
(アメリカン・ドリームを考えて移民が入って来やすい国だからですね。)

 

今後の成長も期待できる上に、人口が減るみたいに
落ちる理由がないのであれば、「富める者がより富を得る
って言葉のように金持ちパワーで新興国の利権も獲得
してしまう可能性があるので投資対象に入れています。

 

三井住友・DC 外国リートインデックスファンド

小難しい名前がついていますが、海外の不動産物件に
投資していくファンドと思ってもらえればOKです^ ^

 

日本でも不動産投資はしている人もいますが、不動価値が
上がりやすいのって人口が増えてる国の方が多いんですよね^ ^

 

だって人が増えたらその分だけ家も必要になりますからね。

 

需要と供給需要が高まれば価格が、上がるってやつですね^ ^

 

そしてこのファンドはアメリカ約7割を占めているのです。

 

先程お伝えしたように、アメリカは人口が増えていく国
なので、不動産投資先としても有望株なわけです(≧∀≦)

 

まぁ前述したように株式よりもリターンが高い代わりに
下がる時の幅も大きい上に、株式企業の急成長
ITバブルみたいな技術革新)も起こりづらいので
(なくはないけども)2割の投資割合に留めているわけです^_^;

 

結論

つまり上記のようにウルトラハイリスク
取っている(運用中の上げ下げがすこぶる激しい)ので
期待リターンもウルトラハイリターン
なるであろうとの予想から10%の年間利回り
くらいに34年後にはなるであろうと考えたわけです。

 

期間が短いと投資の予定利回りが得られる
確率は低くなりますが、長くなればなるほどに
リスクをとった投資でも高いリターンで
落ち着くのが過去からわかる実績データなわけです。

 

34年で足りるかわかりませんが、老後も必要分だけを
引き出しながら運用を続けておけば運用期間は
更に10年、20年、30年伸ばすことも可能になります。

 

可能な限り長い期間の運用で利益を安定させていき、
孫を甘やかせる祖父母になりたいなと考えています^ ^

 

もちろん賛否両論あるでしょうし、
アホじゃないの?って思う方もたくさんいるでしょう。

そんな方は賛同でも批判でもいいので
コメント下さ〜い(^O^)/

 

より詳しい方がいるのであれば、ほかにいい
投資先ファンドを教えて頂けると嬉しいですし、
賛同の声も、もちろん喜んでしまいます^_^

 

※リターンは高めでお願いしますね。
老後の資金に関わるから、ローリスク
ローリターンだと足りなくなりかねないので^_^;。

 

後書き

 

以前お話ししたスマニュー砲のお陰で
ブログ村のPVランキングでお金の
サブカテゴリー内で一位を取ることが出来ました!

f:id:himamori:20190912232540p:image

 

これが証明写真です(笑)

完全にスマニュー砲からのアクセスのお陰
だったのですぐに落ちぶれてしまうでしょうが^_^;

 

それでも上位になれると嬉しいものですね^ ^

 

将来的には実力で一位を取れる
ように精進していきたいと思います。

 

頑張るぞー(^O^)/

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
私の学んできたことが少しでも、
あなたの役に立つことが出来れば幸いです。

 

この記事が、あなたのお役に立つ事が
出来ていましたら、この記事の下にある、
お金(投資)を
クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村

 

もしくは、はてなブックマークから
「役に立ったよ!」ってコメントを
頂けると嬉しいです(o^^o)

 

それではまた明日。