お金の塾講師

信じられる、お金についてをあなたに分かりやすくお伝えします。

 

ブログ始めて約3ヶ月のGoogleアドセンス収益

 

f:id:himamori:20190905001419j:plain


お金の塾講師himamoriです。

 

今回は、収益化を目指してブログを
運営している方ならご存知であろう
アドセンス収入の現実についてお伝えしていきます。

 

その前に当ブログの事前情報

当ブログ「お金の塾講師」は2019年の7月2日に
はてなブログProにて初投稿し、本日2019年の9月20日
現在で3ヶ月弱の運営期間の個人ブログです。
(私himamoriはパソコン苦手でスマホで文章を入力するレベルの人間です(ーー;))

 

ブログを始めるの自体が初めて
超ド級初心者ブロガーの実態と
捉えてもらえればいいかなと思います(><)

 

気になるアドセンス収入は?

Googleアドセンスを導入してから本日までの
収益額は3000円弱となっています
(細かくのせすぎると規約違反になっちゃうので(ーー;))

 

とりあえずはてなブログProの利用料金の
5ヶ月分くらいの収益は稼げた感じですね。

 

まぁ8000円の収益にならないと引き出す事が
出来ないので正しい意味で収益と言っていいのか
怪しいところではありますが(ーー;)

 

当ブログのアクセス数 

収益だけ挙げられてもアクセス数とか
どれくらいなのかわかんないと参考になりませんよね(ーー;)

 

こちらがはてなブログのアクセス数解析の画像です。

f:id:himamori:20190920143658p:image

 

一部スマニュー砲のお陰でアクセス数が
飛び抜けている所がありますが基本的には
50〜150くらいの幅が現時点でのアクセス数の平均です。

 

それ以前は50いくかどうかで、
たまに100いくくらいのアクセス数でした。

 

まぁ今月がスマニュー砲で伸びただけでそれ以前が
低いというのは合計アクセス数から今月のアクセス数を
差し引いていただくとわかりやすいかもしれません( ´ ▽ ` )

 

2ヶ月合計で1000アクセスすら到達していませんから(TT)
(ちなみに検索からの流入は現時点で0です(TT))

 

アドセンス開始時期

実はGoogleアドセンスの広告を貼り付け出したのが
当ブログは9月の6日からだったりします。
(Googleアドセンスの審査は7月の中旬には合格していました。)

 

なぜタイムラグがアホみたいに発生している
かと言いますと、自動広告の貼り付け設定
だけ行って放置していたんです( ´ ▽ ` )

 

広告の手動貼り付けが大変なものだと先入観を
持っていたせいでサボっていたら、はてなブログでは
一定以上のアクセス数と自動広告コード貼り付け後の
一定期間が経過の両方を満たさないと自動広告が
発動しないということを後になってから知ったのです(TT)

 

広告収入チャンスを逃したから頑張った

実は、9月の3日にもスマニュー砲に当たっており
3日が500アクセス、4日が1300アクセス、
5日が600アクセスを獲得していたのです。

 

しかし
我がブログには広告が未だに1つも
貼られていなかったのです(゚ω゚)

 

これで逃した広告収入を
後悔したので手動で貼り付けることにしました。

 

なので実際のアドセンス期間でいうと2週間程と言った所です。

 

クリック数やPV数について

  • PV数が2.24万PV(殆どがスマニュー砲です笑)
  • 広告の表示回数が5.42万回
  • クリック数が約60回ほど。
  • 広告のクリック率が0.26%

上記のようになっています。

 

クリック率の平均が約2%と言われているそうなので
8分の1しかないというのは低すぎるので、
今後広告の出し方は改善の余地があります。

 

ちなみにスマニュー砲が当たった初日の時点では
広告の貼り方を工夫する前だったので0.11%と約半分以下でした。

 

スマニュー砲の効果が残っている2日目の時点で
急いで下記の書籍を購入して広告の貼り方を変えてみた所、
クリック率が1%程に改善しました!(まぁ2日目からは
勢いが減速しているので平均値は低いままですがね(TT))

 


 アドセンスの基本的なことから押さえる
事が出来るアドセンスの教科書的一冊です。

 

今、現在が平均に届いているわけではありませんが、
チョコチョコと本の内容を参考に広告のサイズを
変更したり貼る場所を変更することにより
直近のクリック率は1%強で推移しています。

 

やっぱり基本は大事だと実感しました( ´ ▽ ` )

 

反対に広告単価平均の20円倍以上
上回る45円程になっています。

 

これは、当ブログ「お金の塾講師」がその名の通り、
お金にまつわる保険や投資などの内容が主になって
いるので広告もそれに合わせて金融系の広告単価の
高いものが掲載されやすい事が要因であると思われます。

 

基本的に私はお金に関する面でないと記事を
書ける気がしない(ほかに専門分野がない(TT))ので、
広告単価については意識しないでも
付いてくるであろうと考えています。

 

今後の目標

第一段階の目標としては、アドセンスで1000円稼いで
pinコードをGoogleに郵送されることでしたが、
スマニュー砲のお陰であっさりとクリアしてしまいました。

 

第2段階の目標引き出し可能になる8000円
到達することを目標にしています。(最終的には月に
20万円くらいはアドセンスで稼げるようにと考えていたり(゚ω゚))

 

目標到達の為には

今後のクリック率を平均の2%に持っていければ
現在の収益は単価が同じと仮定して、
20万円÷45円=4445クリックとなります。

 

つまり、4445クリックが2%になるPV数
獲得出来ればいいわけなので、
4445クリック×50=222250PVとなります。

 

これは月単位の必要PV数なので、
222250PV÷30日=約7400PV
を1日に獲得出来るブログになれば、
月に20万円のアドセンス収入が得られる計算です。

 

・・・まともなアドセンス収入を
手に入れられるのはどれ程に遠いのだろうか( ˙-˙ )

 

今のままだと毎日スマートニュースに掲載され
ないと到達出来ない計算になってしまいます(笑)。

 

しかし、未来のためにコツコツと積み重ねていこうと思います!

 

今回は、以上です。

 

PS
どうしたら検索流入が入ってくるのでしょうか(゚ω゚)?
流石に0というのは資産ブログに近づくことすら
出来ていないので危機感すら覚えているという:(;゙゚'ω゚'):
誰か当ブログの問題点をご教授いただけると嬉しいです。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
私の学んできたことが少しでも、
あなたの役に立つことが出来れば幸いです。

 

この記事が、あなたのお役に立つ事が
出来ていましたら、この記事の下にある、
お金(投資)を
クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村

 

もしくは、はてなブックマークから
「役に立ったよ!」ってコメントを
頂けると嬉しいです(o^^o)

 

それではまた明日。