お金の塾講師

信じられる、お金についてをあなたに分かりやすくお伝えします。

 

仕事が嫌い故に評価されてきた仕事の仕方 工場編二期

 

f:id:himamori:20190929002029j:plain

2


お金の塾講師himamoriです。

 

前回は、高卒最初に入社した会社での
仕事を楽にするために行った3つの取り組み
の内の1つををお話ししました。

 

まだ見てないよって方は、続きからの内容になりますので、
こちらからご覧下さい。

www.himamori.com

  てかほっといたらスターの数が増えてるし

 

それでは、本題へ。

 

今回も、実際にhimamoriが仕事嫌い故に、楽をする為に
考えて実践し、課長や部長から高く評価された内容
経験してきた職種毎にお伝えしていきます٩( 'ω' )و

 


もしも、あなたの職場で使えそう、もしくは応用
できそうな例があったら、参考にしてみてください。

 

楽をする為に解決しないといけない問題点のおさらい

 

  • 並べないと冷めにくい。
  • 並べないと盛り付けする人が取りづらい。
  • 並べないと人が余るから勿体ない。

3つ目の問題点は前回のお話の時点で、
他部署と連携することによりクリア(^^)

 

2番目の問題に取り掛かってみた

前回のお話でお伝えしたように、盛り付けの部署の
課長は既に協力者になっており+盛り付けの部署の
同期入社社員も協力してくれるところまでは到達しております。
(自分の所に応援で来てくれるようになるから当たり前っちゃ当たり前か(^^))

 

なので、盛り付けの課長と同期に
そのままお願いを1つしておきました。

「明日のオカズを一部バットに並べずに入れておくので
実際に盛り付けのやりやすさに問題が出るかを
パートさん達にヒアリングしてほしい。」

っという感じで頼んだ所、「オッケー👌」
っと二つ返事で了承してもらえました^ ^

 

結果は・・・

複数のパートさんにヒアリングしてもらったところ、
問題なし!むしろ、キツキツに並べて
詰めてあると取りづらかったりするから、やりやすいくらい
と言ってくれる方も多くいたとの回答をもらえました!

 

これに関しても正直、自信がありました。
なぜかというと元々、早くに調理が終わった時に
盛り付けのお手伝いに行って、キツキツに並べてあって
取りづらいなと苦戦していたら、ベテランのパートさん
から軽く並びを崩すとやりやすいよって
教えてもらった経験があったからです^ ^

 

残す問題はあと1つ

  • 並べないと冷めにくい

 

これも実際に勝手に試してみました!

やる前から思ってましたが、キツキツに
並べていたら外側以外は冷めづらい(−_−;)

 

並べずに入れても内側はやっぱり冷めづらい(−_−;)

 

どちみち冷めづらくないか?(−_−;)

 

どちらも比較検証した所、冷めるのに
かかる時間に大差はありませんでした。

 

交渉材料が足りない

それなら並べなくていいんじゃない?
って考えたのですが、ウチの部署は課長は
ともかくとして、次長がやり方を変えたがらない・・・

 

明確なメリットがないなら今まで通りで
いいじゃんってタイプだったのです(><)

 

これまでの交渉材料を元に軽ーく話をしてみた所、
少し余裕を持って並べるようにしようか。
との返しだったので、並べることになぜか
知らないがこだわりがあるご様子(−_−;)

 

慣れてしまっていたが故の盲点

この問題点、休憩室で盛り付けの課長や同期達と
食事休憩を一緒に取りながら考えていた所、
盛り付けの同期から意見がポロっと出てきました!

 

「並べなくなるなら、冷やしてる最中にたまに
バットを振ってやれば内側も入れ替わって冷えることない?
どうやってるのか詳しく知らんから知らんけど。」

 

・・・∑(゚Д゚)

それやー‼︎

 

てかメチャクチャ簡単解決するじゃねーかよ(゚Д゚)!

 

なんで思いつかなかったのか⁉︎
ってくらいに簡単な事でした(−_−;)

 

今までずっと並べるのが当たり前でやって
来てしまったので、バットをフリフリして
冷やす時にならす発想が消えてしまっていたのです。

 

考え方って意外と簡単に染まる

実際に本格的に仕事をするようになってから
1ヶ月しか経っていなかったので、まだ自分は会社の
やり方に染まってしまっていないつもりでした。

 

しかし、他の部署からみたら
何をそんなことで悩んでるんだ?」みたいな
レベルの事で頭を悩ませていたのです(><)

 

確かに仕事に慣れるのは早い方だったと
自負しておりますが、まさか考え方が染まるのも
こんなに早いと思っていなかったので、驚きでした(−_−;)

 

色々とやりやすくする為に「変えてやる!
と意気込んでいただけに地味にダメージを受けました(−_−;)ww

 

交渉材料は揃った

当時からズバズバ言うのは、人の言葉で
傷つく感覚が人より鈍い分だけ得意だったのですが、
言葉で相手を誘導するのは苦手でした。

 

問題点が潰せたから変えましょう!

これだと、生意気な新卒だなコイツって思われる
かもしれなかったので、他部署の課長2人が援護
してくれるとの約束の下、工場長
(要は総部長みたいな人)にプレゼン
をして参りました!

(ウチの課長には内々に変えてもオッケーの返事を頂いています。)

 

そして、工場長からの提案という形で
次長への説明もしてもらえ、見事にオカズを
バットに並べる手間は、殆どなくなりました!
(ようやく楽ができる!)

 

 

結果

並べる手間がなくなったことにより2人でやっていた
作業は1人に、かつ2人で並べるよりも一人でバットを
ユサユサしてオカズを平らにならす方が早いので、
製造ペースを上げることも出来ました!(これは完全に棚ぼた気分です。)

 

他部署への応援も頻繁に出せるように
なり、手伝いに行っては感謝される日々。

 

炊きたてご飯や煮物なんかの
出来立てをお礼に頂ける事もしばしば。
(まぁ完全に会社のお金なんだけどなぁ〜(−_−;)
と思いつつも美味しくいただきました^ ^笑)

 

課長の面々や部長からの評価も高く、主任に昇格
するのは同期内で1番乗りだろうという話も
出るくらいには高評価を頂くことが出来ました(*^ω^*)
ブラックだったからその前にやめてしまいましたがww

 

終わりに

このような感じで、私は私が楽をする為に全力で
取り組んだ所結果として社内で高評価を頂くことが出来ました。

 

自分だけが楽する事を考えていると反感
買ってしまうかもしれませんが、部署や会社単位で
今より楽にできるやり方というのは、
基本的には感謝や評価で返ってくるはずです。

 

今回の工場編はこれで終わりますが、
あなたのお仕事に利用できそうな点があれば幸いです。

 

次回はアルバイト時代に大手飲食
チェーン店で学んだ 楽するための仕組みです。

お楽しみに!

 

後書き

最近DSのドラクエ5に再燃してしまって
更新が止まってしまいました。
特に誰も見てないと思ってしまうとサボって
しまうので気をつけないといけないなっと反省です。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
私の学んできたことが少しでも、
あなたの役に立つことが出来れば幸いです。

 

この記事が、あなたのお役に立つ事が
出来ていましたら、この記事の下にある、
お金(投資)を
クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村

 

もしくは、はてなブックマークから
「役に立ったよ!」ってコメントを
頂けると嬉しいです(o^^o)

 

それではまた明日。