お金の塾講師

信じられる、お金についてをあなたに分かりやすくお伝えします。

 

20代 4人家族のiDeCo 積立投資運用実績 パート1

 

f:id:himamori:20190912204534j:plain


お金の塾講師himamoriです。

 

今回は、我が家の資産運用(老後用)
の途中実績発表 iDeCo編でございます。

 

現在の積立額と評価損益

f:id:himamori:20190912175627p:image

 

2018年の10月から毎月コツコツと1万円づつ
積立をしていて現在は資産残高10万3841円
6159円のマイナスって結果になっています。
(60歳まで積立する予定なので現在の
プラスやマイナスはどうでも良いのです^ ^)

 

ちなみに棒グラフにするとこんな感じ

f:id:himamori:20190912181514p:image

 

50代とかになった時にグラフの金額が
幾らになるのかって考えると・・・

楽しみですね〜(≧∀≦)

 

このまま積立をして行った時の節税額シミュレーション結果

f:id:himamori:20190912182111p:image

 

まずは上段のiDeCO毎月1万円で
積立し続けて行った場合の年間節税額

(26歳 配偶者有り 16歳未満の配偶者2人 年収450万円で設定)

 

こちらが18100円(これだけでもiDeCoで
積立をしている甲斐があるってもんです(><))

 

現在が26歳なので60歳までの34年間で
60万円以上が所得税と住民税から
返ってくることになり節税されるのです!

 

仮に投資信託での運用成果が悪かった
としてもマイナス60万円までは
節税額でカバー出来てしまいますから。

運用額と違い、節税額は私の収入と
制度が変わらない限りは約束された
利益みたいなものですからね^ ^

 

60歳時点での運用結果額のシミュレーション

f:id:himamori:20190912183511p:image

 

なんと積立額408万円に対して
約2670万円運用益が乗っかってくる計算です!

 

合わせると老後資産に3000万円弱
年金と別に用意出来る計算です。
(税金で一部持っていかれるので弱と表現しております。)

 

・・・えっ?

運用益が多過ぎじゃないかですって^_^;?

 

仰る通りです。
かなり高めの予想利回りで計算しております。

 

その利回り、
なんと10%で計算しちゃいました(><)

 

年利10%で計算している理由

それは、私の投資先に由来する理由があるのです。

 

一般的に将来に向けて投資していく時の利回りは、
日本株式・外国の先進国株式・日本国債・外国の先進国国債
の4つに25%づつでバランスよく投資した場合に
見込めるリターンが年間で6%とか7%って言われています。
(日本に住む日本人だから日本国債と日本株式のように
為替リスクがないものが多く組み込まれているのです。)

 

しかし、
日本のリターンと外国のリターンだと外国の方が高く

債券のリターンと株式のリターンだと株式の方が高くなります。
(過去の結果が、そうなっているのです。)

 

ちなみに、投資先のプラスやマイナスに
なる幅も日本よりも外国のほうが大きくなり。

債券よりも株式の方が大きくなる
という事実も結果として出ています。

 

要するに外国や株式って落差の激しい
ジェットコースターみたいな値動きをするもの
って思ってもらえると分かりやすかもです。
(途中の急落とかのスリルに耐えられる
方にはメリット大の可能性が膨らむという^_^)

 

ここまで話すと理由がわかった方もいるかと思います。

あなたのご想像の通りです。

 

himamoriはメチャクチャ激しいジェットコースター
を投資先に選択しております!(笑)

 

 

実際の投資先や、その理由については次回に繋ぎます。

 

今回は、以上です。

 

後書き

 

どうしたら検索からの流入が見込めるのでしょう。
自分と家族からの検索しかないんですよね(笑)。

 

他の方を見ていると最初の月から検索流入がある
って方もいらっしゃるので、何かわかる方がいらっ
しゃったら、ご教授頂けますと幸いです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
私の学んできたことが少しでも、
あなたの役に立つことが出来れば幸いです。

 

この記事が、あなたのお役に立つ事が
出来ていましたら、この記事の下にある、
お金(投資)を
クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村

 

もしくは、はてなブックマークから
「役に立ったよ!」ってコメントを
頂けると嬉しいです(o^^o)

 

それではまた明日。