お金の塾講師

信じられる、お金についてをあなたに分かりやすくお伝えします。

 

節約してお金を貯めよう! 簡単 水筒編

 

f:id:himamori:20190830233243j:plain


お金の塾講師himamoriです。

 

本日の前振り

本日のっていうか一個前の記事の前振りの続きです。
前回をご覧になってない方は、こちらの記事からご覧ください。

www.himamori.com

 

インターネットの進化と普及によって、
起業や独立したい人にとって有利に働くわけ。

起業や独立する時って、あなたが何を
売りにして商売を始めても構わないのです。

それをお金を払っても欲しいと思ってくれる人が
いれば良いわけです。(つまり需要があればいいわけです。)

 

これが、インターネットが今みたいに当たり前の
レベルで普及していない時代だと需要が多いで
あろう地域を見つけないといけないわけです。

 

あなたが北海道で商売を始めたとして、それに
対する需要が沖縄で沢山あったとしたらどうでしょう?

お互いに存在を知ることすらなく終わってしまうでしょう。

 

長くなってきたので、また次回の前振りに繋げます。

 

それでは、本題へ。

 

今回は、節約してお金を
貯めよう!簡単 水筒編
です。

 

節約したいなら外で買わずに水筒を持つべき

今回もまた、himamoriが職場で感じている
事を下に、節約についてをお話ししていきます。

 

himamoriは基本的に仕事には水筒を持っていきます。
なので、自販機やコンビニ、スーパーで飲み物を
買うことが殆どありません。(たまに喉が渇き過ぎて
水筒が早くに空になってしまった時は買ってしまいますが・・・)

 

なのでマイ水筒の携帯が当たり前なのですが、
周りの同僚やパートさんやアルバイトさんまで
水筒を持ってきている人がいなかったのです。
(職場にウォーターサーバーなんかはありませんよ。)

 

どうしているかというと、みんなが自販機
やコンビニで飲み物を買ってきている、
もしくは仕事途中で買っているのです。

 

バカにならない飲み物代 

以前、私の職場に、お金を貯める為にフルタイムを
2つ掛け持ちしているパートさんがいました。
彼は自販機で1日に3本4本とかのジュースを買っていたのです。

 

フルタイムで働いている人だと、3本くらいは買って
飲んでいるのが普通な事にhimamori驚いてしまいました。
(正直himamoriが少数派なんですけどね(笑))

 

昔より自販機のジュースの値段も値上がり
しているから1本160円とかするわけですよ。

 

つまり、お金を貯める為に掛け持ちして2年間
働いていた彼が自販機でジュースを日に3回も
買っていたってことは凄くもったいないのです。

 

お金を貯める為に稼いでいた彼が節約出来たであろう金額

なぜならば、160円×3回×月24日
(休みも隔週2日くらいで後は全部仕事に当てていましたので。)
11520円毎月の飲み物代に払っていたのです。

 

彼は2年間の間、フルタイムを2つ掛け持ちして
お金を稼いで貯金していたわけですが、もしも
水筒を持つようにして、自販機を使わずに
済ませていたら、お茶でよければ月に
500円もかかるかどうかで済んでしまうのです。

 

つまり、毎月11000円は追加で貯金に回せたのです。

 

2年間で考えたら11000円×2年間=26万4000円
プラスαでお金を貯められたのです。(てか彼は
1ヶ月早く目標額に届かせられたはずなんですね。)

本当に勿体無いなぁ(・_・;

 

水筒持ちのデメリット

水筒を持つ事によって得られる節約効果
バカにならないって事をお伝えしてきましたが、
世の中メリットがあればデメリットもあるものです。

 

実際に、ずっと水筒族であるhimamoriの
感じたデメリットをお伝えしていきます。

 

  • 家のお茶の減りが早くなる。
    (1日に二回沸かすことも珍しくないのです。)
  • ジュース派の人は水筒に匂いがつく。
    (空っぽになって、ほっておくと結構キツイ。
  • カバンが重たい。
    一キロの重りを入れてるようなものですから(・_・;))
  • 水筒を毎日洗わないといけない。
    専用スポンジじゃないと洗えない事も多々。)

とまぁこの辺りがhimamoriがパッと思いついたデメリットです。

 

デメリット himamoriの場合

ジュースの匂いと水筒を毎日洗うについては
私は問題になりません。ジュースは苦手で、
お茶(番茶が最高に飲みやすい(*´◒`*))しか
入れませんし、洗い物は家に帰ったら家族の
食器含めて全部洗うので気にならないのです。

 

しかし自宅のお茶の減りが
早くなるのは死活問題なんですよね。

 

himamoriは水が飲めるからいいのですが、パートナーが
水が飲めないのでお茶を切らすと水分補給が出来ずに
倒れてしまいます(笑)自宅にお茶の入れ物(ピッチャー
っていうのかな?)
が2リットルが3個ありますが、
1個だけになって、お茶を沸かしてないなんてなると、
お茶切れは目の前になりますから( ;∀;)

 

もう一つのカバンが重いってのは慣れですね。
いつも持って通勤しているリュックですが、出社時は、
いつも「重たいなー(・Д・)」と思っています。
反対に退勤時は基本的に水筒が空っぽになって
いるので「朝より軽いよー♪( ´▽`)」ってなります。

 

朝は重たいのが当たり前になっていたので最近は
気にしていませんでしたが、浄水が設置されている
店舗に応援に行くことが最近増えたので、お店で
飲める水があるので、その時は水筒を持っていきません。

 

そうするようになって、改めて
朝からカバンが軽いよー♪( ´▽`)」ってなり、
水筒って重たいんだったなって気付かされましたからね。

 

この辺りが気にならないよって方、もしくは、
それ込みで自販機代を節約に回したいって方
マイ水筒を持ち歩くようにするのがいいと思いますよ( ´ ▽ ` )

 

毎日、何本もペットボトルを買ってる量が
多ければ多いほどに節約効果も大きく
なりますからね。(その分、水筒も重たくなりますが(ー ー;))

 

今回は、このあたりで!

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
私の学んできたことが少しでも、
あなたの役に立つことが出来れば幸いです。

 

この記事が、あなたのお役に立つ事が
出来ていましたら、この記事の下にある、
お金(投資)を
クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村

それではまた明日。