お金の塾講師

信じられる、お金についてをあなたに分かりやすくお伝えします。

 

投資途中結果 ソーシャルレンディング himamoriの運用実績 ソーシャルレンディング 海外編

 

f:id:himamori:20190831223929j:plain


お金の塾講師himamoriです。

 

本日の前振り

前々回からの前振り内容
(インターネット進化の恩恵について)
の三連載目になります。

まだ見てないよって方は、こちらから順番にご覧下さい。

 

www.himamori.com

www.himamori.com

 

インターネットが普及してなかったら事業を
営む地域が重要になる所まではお話ししましたね。

 

どれだけ素晴らしいサービスや商品が
売り出されていても、それを求めている人に
知ってもらえないと売れる事がないからです。

 

しかしインターネットの普及によって、離れた所
(例えば売り手が北海道、買い手が沖縄とか)みたいに
離れていてもネットで検索して見つける、
見つけてもらえる世界が実現しているのです。

 

つまり、あなたが営む仕事にもよりますが、
イラストや販売、ネットサービスみたいに
直接現場に行かなくても完結出来る事業であれば、
地域による有利不利はなくなっているのです。

 

また次回に繋げます。

次でラストですね。

 

本題に入りましょう。

 

今回は、投資途中結果 himamoriの
運用実績ソーシャルレンディング 海外編
です。

 

投資を語っておいて、今まで一度も運用実績を載せた事が
なかったので、これから定期的に載せていくことにしました。

 

載せていく間隔は需要に合わせて決めようと思いますが、
需要があれば週1ペース。需要が薄ければ月1ペース。もしくは
上記の間で雰囲気をよんで実績を載せていこうと思います。

 

外国運用メインのクラウドクレジット

f:id:himamori:20190831102428p:image

 

下から上に履歴を登っていく表示です。

 

f:id:himamori:20190831102616j:image

順番に説明だけしておきますね。

 

1枚目の写真の1番下の預託金入金
ってのが投資金を口座に入金したって事です。

 

その後のファンド購入ってのが、
実際に投資スタートした時ですね。

 

見返してみると2018年の7月1日42454円を入金して、
その日の内に1万円づつで4つのファンドに
投資したってことです。(2454円残っているのは
投資可能額が1万円単位だったからです(ー ー;))

 

クラウドクレジットでの投資先一覧

f:id:himamori:20190831104133j:image

f:id:himamori:20190831104142j:image

f:id:himamori:20190831104202j:image

 

この3つが2018年の7月に投資して現在、
未返還(返済日を待ってる状態)の投資先

 

f:id:himamori:20190831104506j:image

 

こっちがすでに返還(返済された状態)された投資先。

 

  • ブラジルのレアル建
  • ジョージアラリ建
  • ユーラシアユーロ建
  • ロシアルーブル建

4つの国のお金に換えて投資しています。
どれも日本と違って金利が高いから(表面利回りってやつより
は手数料やらで減るけど(ー ー;))
魅力的に見えちゃいますね。

 

平均年間表面利回りは9.375%

単純計算だと100万円入れたら1年で93750円が
利子でゲットってことですね。(日本の金利も頑張れよ(ー ー;))

 

まぁ外国に投資ってよりも、外国の会社にお金を
貸してる感じなので、高くもなるかって思ってます。

 

ファンド分配金

2枚目の写真の下の方に記載されている
ファンド分配金10325円ってのが返ってきたお金です。

 

10000円を投資した一つのファンドから10375円に増えて
返ってきたってことです( ´ ▽ ` )(もちろん税引き後の数字ですよ。)

f:id:himamori:20190831105628j:image

さっきのやつだと表面利回り8.8%って書かれて
いたのに、実績利回りは4.3%ちょっとでした(><)

 

これは日本円が投資した時よりも円高になって
しまったため返還時の円に換金するときに
為替分だけ差っ引かれてしまったからですT^T

 

それでも定期預金に入れておくのに比べたら、
比べ物にならないくらいに増えてくれましたがね!

 

返還されたお金の投資先

f:id:himamori:20190831110413j:image

はい!お金が返ってくるなり10375円から
10000円をすぐに投資に回しました!
口座に置いておくだけなら意味がありませんからね( ´ ▽ ` )

 

今度はケニアシリング建です。
とりあえず同じ国に集中させないで、色々な国に
分散してお金を貸しておけば、ある程度のラインで
一定の利益を見込めるであろうって考えで投資してます。

 

25ヶ月後に今よりも円安になってると
いいなぁ〜と思ったりはしますけどね(笑)

 

クラウドクレジットの現在の総資産

f:id:himamori:20190831110255p:image

 

出資金残高は現在投資中の金額
なので1万円×4個の投資先で4万円。

 

預託金残高は残念ながら投資出来る
単位の1万円に達していない部分2829円。

 

現在のクラウドクレジット内の総資産が合計で42829円

 

1年1ヶ月前に口座に入金した金額が42454円
なので先ほどの利益分だけ増えてくれています。
(クラウドクレジットの口座に入金する時に振込手数料
で416円引かれているので、本当はマイナス状態ですが(ー ー;))

 

振込手数料も後から知ったのですが、
楽天銀行住信SBIネット銀行
使えば手数料が無料で済んだというね(T_T)

 

これからソーシャルレンディングに興味を持って始めよう
って方は無駄金を払わない為にも知っておいた方が良いですよ。
(himamoriの犠牲を踏み越えて行ってください(笑))

 

外国の会社に投資して大丈夫なのか

外国の会社にお金を貸すのに不安を持つ方も
多いと思います。お金がちゃんと返ってくるのか?
とか為替に振り回されるんじゃないか?とか。

 

himamoriの考えで書いていくと、お金が返って
くるかどうか?に関しては、貸した先の事業が
失敗しない限りは大丈夫だと思ってます。
日本だろうがどこの国だろうが、事業が
失敗したら返ってこなくなるのは一緒ですし。)

 

為替の変動に関しても今後の為替が円高に
なるのか円安になるのか?って点は考えるだけ
仕方のない事だとhimamoriは思っています。

 

だって未来よりも今が高いか安いか
なんて誰にもわかりませんからね( ´ ▽ ` )

 

それならば、投資する→返還される→すぐさま投資する。


このプロセスをひたすら回しておけば円高の時も
円安の時も投資する事になるはずなので海外の
高い利回りの恩恵もある程度は受け取れる
であろうという考えで行なっているからです。

 

今回は、以上です。

 

次回は、

投資途中結果 ソーシャルレンディング
himamoriの運用実績 ソーシャルレンディング 国内編

です。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
私の学んできたことが少しでも、
あなたの役に立つことが出来れば幸いです。

 

この記事が、あなたのお役に立つ事が
出来ていましたら、この記事の下にある、
お金(投資)を
クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村

それではまた明日。