お金の塾講師

信じられる、お金についてをあなたに分かりやすくお伝えします。

 

himamoriの選んだ電力会社と実際の所の節約効果

 

f:id:himamori:20190821192634j:plain


お金の塾講師himamoriです。

 

本日の前振り

最近、今更になって「ちはやふる」ってアニメを
初めて見ました。当時は興味のカケラも
湧きませんでしたが、見てみると納得ですね。

 

そりゃ、かるたブームや袴ブームが起きたわけですわ。
あのアニメ見てると、かるたがやりたくなってきました。


himamoriは、かるたでは坊主めくりばかりやって
いましたし、全ての札が一字決まりのつもりで取りに
いっていたくらいのトンチンカンでしたけどね(笑)。
(お手つきの回数と素早く札を取れる機会が同じくらいっていうね。)

機会があったら少しやってみたいものですね。

 

それでは、本題へ。

 

今回は、himamoriの選んだ電力会社
と実際の所の節約効果
です

 

himamoriは楽天電気です

電力会社の変更に際して、ループ電気とか、
ガス料金とセットとか色々な会社をグーグル先生
お力で検索して、サービス込みで安くなる所を探しました。

 

その結果としてhimamoriが選ぶ事になったのが
楽天電気でした。himamoriの家庭で使っている
メインクレジットカードが楽天クレジットカード
だったので、ポイントがプラスαで貯まる点が決め手の1つです。

 

電気代って馬鹿にならない

f:id:himamori:20190820184743j:image

f:id:himamori:20190820184710j:image

上記の2枚の写真が大手電力のままの
時点でのhimamori家族の電気料金です。

 

1キロワット辺りで金額をみると31円ちょっとでした。

f:id:himamori:20190820191035j:image

こちらが月別の電気の使用量です。

 

使用量は電力会社を変えても変わらないので、
ざっくり平均で750キロワット位に落ち着くかと思っています。

 

計算してみたところ、1ヶ月で23000円ちょっと

になる計算ですね。年額にして27万6000円
(・・・これで電気代だけって。)
毎回端数は切り捨ててるのに、この金額になりました。

 

10年続くと276万円車が買えるよ。
人生単位で考えたら成人して平均寿命までで
約65年で1794万円中古マンションが買えちゃうよ。)

 

こうやって考えてみると、
かなりの金額が電気代に消えていくのです。

 

楽天電気に決めた本命理由

楽天クレジットカードのポイントが付くっていうの
ももちろん大きいところですが、最大の理由は単純に
電気代が安くなって、かつ、楽天ユーザーの
himamoriには契約も簡単でスムーズに終わる事でした。

 

既にhimamoriは楽天でダイヤモンドユーザーに
なるくらいに楽天クレジットカードの愛用者だったので、
ログインI.D.とかを持っている分、電気の契約も
スキップ出来ることがあり、かなり楽だったのです。

 

実際に電気代がどの位、安くなったかは、
こちらにスクショを載せておきます。

f:id:himamori:20190820233037p:image

f:id:himamori:20190820233045p:image

上が6月分、下が7月分と使用量も大きく違います
が、1キロワット辺りの料金を比べてみてください。

 

大体、1キロワット辺りが27円ないくらいになっています。
1キロワット辺りで4.5円は安くなっていました

 

えっ?「たった4.5円かよ。」って声が聞こえて来そうですね。

この金額を馬鹿にしてはいけませんよ!

 

長期スパンでみたら物凄い節約

先ほど、himamoriの家庭は年間平均でみると
1ヶ月あたりの電気の使用量は750キロワット
というのは覚えていますよね。

 

という事は、750キロワット×4.5円=3375円が浮くという
事です。電力会社を変えるという最初の手間だけで、
その後は継続的にこれだけの節約が出来てしまうのです。

 

この時点で子どものお小遣い分にはなりそうですね。

 

これが積み重なると凄いのですよ。
だって1年で4万500円になります。電力会社を
変えただけで1年間では1ヶ月分の食費が浮いたのです!

 

10年だと40万5000円も浮いてしまいます。(まぁまぁ出世している
人の1ヶ月分のお給料くらいですね。旅行も行先次第では何回行けますかね?)

 

先ほどの人生単位の65年でみたらいくらになるでしょう?
答えは263万2500円です。(普通車1台買えるくらいの節約になったよ。)

 

最小の労力で最高のリターン

電力会社の乗り換えというのは一見、めんどくさそう
に思われがちです。しかし安く買い物をする為に
スーパー回りを頑張ったり、趣味や食事を切り詰めたり
する必要がなく、これまでと変わらない使い方
をしていても節約が出来るようになります。

 

あなたの手間というのは、最初に
契約会社を変更する作業のみなのです。

 

ここまで読まれたならば、あなたはどうしますか?
人生単位で計算した時の普通自動車一台分の大金
電力会社の変更の面倒の為だけに無駄に支払い続けますか?

それとも、今すぐ電力会社を切り替える手続きをして
普通自動車一台分のお金を節約しますか?

 

絶対に後者を選びますよね。

そうと決めたなら、今すぐに行動に移しましょう。
善は急げです。

 

お金に関して調べて、知識を身につけたなら、
あなた自身の生活の為に活かしていき、あなたの
今後の生活の豊かさに繋げていってくださいね。

 

今回は、以上です。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
私の学んできたことが少しでも、
あなたの役に立つことが出来れば幸いです。

 

この記事が、あなたのお役に立つ事が
出来ていましたら、この記事の下にある、
お金(投資)を
クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村

それではまた明日。