お金の塾講師

信じられる、お金についてをあなたに分かりやすくお伝えします。

 

毎月の光熱費を少しでもお得にしよう電力会社乗り換え編

 

f:id:himamori:20190820230532j:plain


お金の塾講師himamoriです。

 

本日の前振り

昨日今日と2連休を頂きました。
まぁその前までが9連勤でしたので、もらっても
なんらありがたいと思えませんが(笑)。
むしろ休みがあって当然くらいのね(笑)。

 

お盆期間中にブログのアクセス数が1日
20PVくらいでしたが、平日に戻ったこともあり
10PVに届くかどうかまで減ってしまいました。

 

それでも始めた頃は1〜3くらい
だった事を思えば増えているので、
これを励みに頑張っていきたいと思います。

 

それでは、本題へ。

 

今回は、毎月の光熱費を少しでもお得に
しよう電力会社乗り換え編です。

 

電力自由化は、家庭の節約に追い風

電力の自由化が進んでしばらく経ちましたが、
あなたは電力会社をどうされていますか?

 

自由化する前は、電力会社って公務員的な
枠組みで国に守られているものでした。


簡単に説明すると、電力会社というもの自体が
別の企業などが新規参入することが出来ないように
なっていたのです。新規参入がないということは
価格競争が起きる事がないので、国民が電気を使うには
決められた先にお金を払って買うしかなかったという事です。

 

しかし電力の自由化に伴い、電力会社に色々な
企業が参入する事が出来るようになり
各社が顧客獲得の為に価格競争や、
価格に代わるサービスが生まれるようになったのです。

 

電気代というのは、生活をしていく上で避ける事が
出来ない支払いという枠に入る支出ですので、同じ条件
で電気代が安くなるのであれば必ず変更しておきましょう。

 

光熱費が浮くと家計がグッと楽になる

先ほどお伝えしたように電気代みたいな光熱費
っていうのは、毎月支払う事を避けられない支払いです。
季節に応じて支払い料金は変わりますが平均で考えてください。)

 

あなたが、お金を貯めたくて節約を意識
した時に安いスーパーまで買い物に行くとか、
安売りの時にまとめ買いしに行くとか、
タバコや酒、趣味をやめたり減らしたりって体力を
使ったり、ストレスが溜まったりしやすいですよね。

 

それも継続していくうちに慣れればいいですが、
我慢の反動でガツンと使ってしまうことに
なってしまったりしたら元の木阿弥ですよね。

 

ですが電力会社の乗り換えみたいなのって現在の
解約と新しい電力会社の契約さえしてしまえば、
変更後にあなたが頑張ることは何もないのです。

 

同じように使っていても電気代が下がるように
出来ますからね。つまり、契約を済ませてしまえば
ストレスフリーで節約が出来てしまうわけです。

 

今時、電力会社の乗り換えはスマホで完結出来る。

himamoriの家は三世帯住宅ですので、少し前
まではhimamoriの両親の代が光熱費の支払いを
して、世帯ごとに割った分を親に支払っていました。

 

その後、メインで暮らすのがhimamoriの
家族になったので支払いや契約者の名義を
himamoriに変える必要が出てきたので、連絡ついで
に電力会社もガス会社も乗り換えることにしたのです。

 

本当に現代って便利になったなと思います。

 

スマホで「電力会社 乗り換え 安い」こんな風に
1発ググってしまえば安くなるところが見つかって、
そのままスマホで必要な情報を入力していくだけで、
こちらからやっていかなければならない事が
全部終わってしまいましたからね。
(別にスマホでなくてパソコンでも問題なしです。)

 

必要なものって、現在の電力会社から
来ている振込の用紙に載っている情報と
クレジットカードがあればすぐに済みますからね。

 

電力会社を安いところにするデメリットはない

電力会社が聞いたこともないような所だと
停電することが増えるんじゃないか?
って心配される方もいるでしょう。
(調べる前はhimamoriも同じでした。)
しかし、その心配はありません。

 

電気の供給というのは、今まで通りに大手電力会社が
行います。その上で、あなたが使った分の電力は、
あなたが契約している電力会社が電力を大手電力会社に
送電するという仕組みなのです。だから、もしも停電が
起きる時っていうのは、あなた以外のみんなも一斉に
停電してしまいますから。大手もそれ以外も変わらず一斉にね。

だから電力会社を切り替える事に不安を持って、今の
まま高い料金を支払い続ける必要は微塵もないのです。

 

まとめ

  • 電力の自由化に伴い、価格競争が起こり
    家計の節約に有利な状況になっている。
  • 電気代のような毎月の支払いは電力会社の変更
    だけで節約する事が出来る継続にストレスがフリーなもの。
  • 電力会社の切り替えは、ネット環境があれば
    簡単に完結させられてメンドーがほとんどない
  • 電力の供給自体は、これまでと変わらず大手電力が
    行うから、停電なんかの心配はする必要が少しもない。
  • 上記の理由から、まだ切り替えてない
    って人は、今すぐにでも切り替える事。

今回は、以上です。

 

次回は、himamoriの選んだ電力会社と実際の所の節約効果です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
私の学んできたことが少しでも、
あなたの役に立つことが出来れば幸いです。

 

この記事が、あなたのお役に立つ事が
出来ていましたら、この記事の下にある、
お金(投資)を
クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村

それではまた明日。