お金の塾講師

信じられる、お金についてをあなたに分かりやすくお伝えします。

 

サラリーマンの評価される意見の出し方

 

f:id:himamori:20190816000037j:plain


お金の塾講師himamoriです。

 

本日の前振り

・・・台風のせいで面倒なことになりました。

 

himamoriが元々、出勤予定の店舗に変更が
ありまして朝から昼過ぎまでだった時間も
夜までになってしまいました(泣)。

 

元々、出勤予定の人だと帰れなくなり
かねないから仕方ないんですけどね。
遠くから来てるらしいので諦めるしかありません。

 

代わりに店舗のスタッフさんに
交渉して、お昼からの出勤に
変えることが出来たので良しとしますかね。

 

それでは本題に。

 

今回は、
サラリーマンの評価される意見の出し方
でしたね。

 

反対と提案はワンセットが基本

会社で新しいことを始める時、
やり方を変える時、上司の方針が変わる時、
こんな時って全力で反対してくる人っていますよね。

 

あなたの会社にも多分いますよね。
こういった人たちは、マトモな上司
であれば評価される事はあり得ません。

 

たまに間違って否定するだけの人が
評価されちゃう事もありますが、
すぐに下に戻ってきますから。(himamoriの会社でも、
すぐに部長が1年程度で降格してましたから(笑)。)

 

なにかしらの案などを否定をしたときは
必ずセットで代案を提示出来るようにしましょう。

 

否定だけされると上司もイラつく

これは、誰でも分かると思います。あなたが、
なにか提案をした時に「ヤダ」って言われるだけ
であればともかく、「じゃあどうするの?」って
聞いた時に「それは知りません!」って返ってきたら
腹がたちますよね。他に考えがないなら黙っとけやぁーっ!

 

デートとかで行き先を決める時に、あなたが
考えていた場所が拒否されたのに、ほかに
行きたいところある?って聞いて何にもない
って言われるとムカつくあれと同じですから。


そんなことしてたら上司も、あなたを出世させよう
なんて思わないって事は分かりやすいですよね。

 

だからこそ提案とセットが大切

新しいやり方や上司の方針を否定するのがダメ
なわけではありません。否定すると同時に
代わりに、このような案はいかがでしょう?
この一言を付け加えられるだけで、よっぽどアホ
みたいな代案を出さなければ評価が下がる事はなくなります。

 

それどころか、その提案が上司にとっても
メリットが感じられる案であれば、あなたの
評価アップのチャンスに繋がりますから。

 

否定と提案のセットが評価に繋がるわけ

先程のデートの例えで説明しましょう。
仕事だろうと遊びだろうと感情的な嬉しいやムカつく
という感情は同じポイントを押さえておけば大丈夫です。)

 

あなたのデート先の提案が否定されたと考えてください。

 

その時に、それだけだとイラッとしてしまうことが多いと
思います。しかし相手が一緒に代わりの提案をしてくれた
上に、それがあなたも楽しめるものだったらどうでしょうか?

 

相手への好感度は上がりますよね。

 

これを仕事で上司相手にやれば上司
からの好感度=評価が上がるわけですよ。

上司に喜ばれる代わりの提案とは?

元々の方針や案よりも上司の負担を減らすことが
出来る上で見込める成果が大きくなれば最高です。

 

間違いなく上司は大喜びですよ。

 

しかし、このような案を出すというのは難しいですよね。
そんな時は、どちらか1つを満たせる案
捻り出しましょう。その上で同等くらいの
負担か成果を見込めるようになれば通る可能性は高いです。

 

求めるべきは、
成果(会社の利益)と上司含めた全体負担の軽減を狙いましょう。

 

会社の利益については詳しくこちらに書いているので、
こちらからご覧下さい。

www.himamori.com

www.himamori.com

 

例外

ちなみに上司が会社の利益を本気で考えられる人であれば、
上司自身の負担が増えてしまうとしても全体で負担が減って
成果が見込める案であれば通る場合もあったりします。

 

しかし、あなたの責任範囲を増やせるわけではないので、
実務的な評価には繋がりにくいので、出世という意味では
成果から離れてしまうことは注意が必要です。

 

責任範囲と評価の関係については、次回のお話しで説明しますね。

 

今日は、ここまで。

 

次回は、
サラリーマン出世に繋がる。
責任範囲と評価の関係について
です。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
私の学んできたことが少しでも、
あなたの役に立つことが出来れば幸いです。

 

この記事が、あなたのお役に立つ事が
出来ていましたら、この記事の下にある、
お金(投資)を
クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村

それではまた明日。