お金の塾講師

信じられる、お金についてをあなたに分かりやすくお伝えします。

 

サラリーマンの出世のためのスキルアップを加速させる方法

 

f:id:himamori:20190730005312j:plain


お金の塾講師himamoriです。

 

今日の前振り

イヤー。
仕事で困った事になってますわー。
私の直属の上司がカケラも
情報を共有してくれないんですよね・・・笑
なのにどうしたらいいと思います?
って質問ぶつけてきちゃう人なんですよねー。

 

誰がどうなってるのか?何がどうなってるのか?
なにも共有してくれてないのにどうしろっちゅーねんo(`ω´ )o
ってなるわけですよ・・・。

 

この部分ってサラリーマンに大事なポイントですので軽くお伝えすると、
ホウレンソウ(報告・連絡・相談)この3つのうち、相談以外は、
上司から部下に積極的にするべきものですからね。


部下からの報告やら連絡がなくても上司は、
自分の仕事を進められますからね。反対に部下は、
情報を決定権を上司から渡されていない限りは、
報告と連絡なしに動くことが出来ませんからね。

 

前振りが長くなりましたが、サラリーマンで部下を持つ方には、
是非とも抑えておいて頂きたい話ですからね。

ここをしっかりしておくだけでもチームの仕事がグンと捗るようになりますから。

 

それでは、本題に参りましょうか。

 

今回は、サラリーマンの出世のためのスキルアップを加速させる方法でしたね。

 

スキルアップ時の効率のいいやり方

これは、スキルアップする事自体を、
あなたの歯車に組み込んでしまえという事です。

これだけであなたのスキルアップ(資格なり、作業の習得なり、
学びに関する事)は、段違いにペースアップしちゃいますからね。

 

成功体験と高いレベルの目標設定の両方を使う事が成長のコツ 

成功体験を積み重ねることも、高い目標設定もどちらも、
自己啓発系の本なんかで説明されたりしていますよね。

 

これって、そのままでも間違いではありませんが、最速で成果を
上げたいのであれば、正しい順番で組み合わせる事が大切になるのです。

 

それは、三段階に分かれたアプローチです

 

himamoriの勧める成長へのプロセス第一段階

まず最初のうちは、簡単な目標をたくさん設定して、
たっぷりとプチ成功体験を積んでください。個人差がありますが、
5個〜10個くらいの成功体験があるといいです。

 

これを積み重ねる事で、あなたの自意識が自然と
俺ならそのくらいの事は、出来て当然!」ってくらいの
自信を持つ事が第一段階のゴール地点です。

※成功体験に基づいてない自信は、ただの過信なのでダメですよ✖︎

自信がなさ過ぎるよりは、マシですが、過信では、
あなたの中の無意識領域のあなたが「俺に出来るかなんて知らないよ
と信じ切れない分だけ成果が遠ざかってしまいますから。

 

himamoriの勧める成長へのプロセス第二段階

あなたの無意識領域のあなたまで俺なら出来て当然。」
俺は出来る子。」くらいまできたら、目標設定のレベルを、
精一杯の努力をすれば達成出来るレベルまで上げて下さい。

 

第一段階をしっかりと達成しているあなたなら精一杯の努力を出来る
ようになっていますから、この段階で立てた目標も達成出来ます。

 

himamoriの勧める成長へのプロセス第三段階

この最終段階まで来る事が出来た。そんなあなたは、無意識領域の
あなたも含めて、「大抵の事は、努力と工夫でどうにか出来るチョロいモノだ。
ってくらいの自信を手に入れていますこのレベルの自信になっていないということは、
第二段階を達成出来てないって事ですからね。)
しっかりと努力した結果に基づいた
自信を得たあなただからこそ有効に使える成長プロセスをお伝えしますね。

 

達成が難しい目標を設定した上で、達成が
無理なくらいの期限もセットで設定することです。

 

この場合、正直言って、期限内に目標の達成は、出来ない場合がほとんどです

 

しかし、ここでの目的は、高過ぎる目標を無意識領域の
あなたと共に本気で達成できると信じて努力することです。

 

その結果、あなたは、高過ぎるはずの目標に
届きはしないけれども、目標設定前のあなた自身と
比べた時には、確実に大きくレベルアップしていますから。

 

これは、あなたの無意識領域の自分も含めて、一見、無理そうな
目標に対しても「俺ならなんとかなっちゃうんじゃない?」と
強気でいられる事により、自身の能力を最大限に活用する事が出来るからです。

 

出来るかな?無理そうだな。俺なんかじゃ・・・」こんな人と、

俺ならなんとかなるでしょ。だって俺だし。」くらいに強気な人では、

 後者の方がなんとか出来ちゃうもんです。

 

萎縮してる人と自信満々に堂々としてる人のどちらが
力を発揮出来るのか?と考えたら簡単な事ですよね。

この領域まできているあなたなら、高過ぎる目標に
期限内に届かなかったとしても、いずれ達成する事が出来ます。

 

達成する前でも、自身の成長を感じられるようになっているはずなので、
以前の自分と現在の自分を比較することにより、達成感を得ることが出来ます

 

この達成感を知ってしまうと、あなたは目標の為に
努力することが苦ではなくなっていますから。

 

ここまで来れると、達成感のためのに努力を
積み重ねられること自体が出来るあなたになれていますから。

 

成長を実感→努力→成長を実感→努力→etc

このように、目標達成という事象が抜きでも自己ベスト更新と
努力の両輪でサイクルを回せるメンタルを構築してしまう事により、
あなたのスキルアップは、ドンドン加速していくのです。

 

結論

目標達成の快感抜きで、自己ベスト更新に達成感を
得られるメンタルを作る事が、あなたの成長を加速させる。

 

以上です。

 

次回は、出世に繋がる社内での提案の通し方 です

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
私の学んできたことが少しでも、
あなたの役に立つことが出来れば幸いです。

 

この記事が、あなたのお役に立つ事が
出来ていましたら、この記事の下にある、
お金(投資)を
クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村

それではまた明日。